top of page

謎の体調不良・・・もしかしたらこれが原因?


こんにちは。優インテリア 中田です。

今日は、普段皆さんの目には見えない、ひょっとしたら体調不良の原因になっているかも…なアレをお見せしたいと思います。


こちらは、先日のマンションリフォームのときのことです。上記の画像は施工後の※1アクセントクロスですが、実はこの壁すごいことになっておりました。

こちらのお宅は、特に結露がひどく壁紙表面にまでカビが浮きでていました。


※1 アクセントクロスとは お部屋のクロス(壁紙)の一部に違う色や柄のクロスを取り入れ、お部屋のポイントにすること



注意:ここからどのような状態であったかの画像をお見せしますので閲覧には注意、またはお控えください







ここまでカビが繁殖してしまうと外見うんぬんもさることながら、健康被害のほうが心配でなりません。


壁紙を剥がした後、カビ処理をして防カビ剤を壁全体に塗り、下地処理をして壁紙を貼ります。


「防カビ」というと塩素系の強烈な匂いを想像されるかと思いますが、今回使用した防カビ剤は無臭で匂い等にデリケートな方にも安心して使用できます。


下記、赤い丸で囲った部分は水分で壁が腐食していましたので、新しいボードに貼り換えました。

このような事例はよくある現象なのです。


壁紙表面からは見えず、壁紙を剥がしてはじめてわかることもあります。 また、エアコンも要注意です。


エアコン内部にカビ・アレルギー物質が繁殖・増殖して、部屋中にまき散らしている状態もよくあることです。 カビがなかったとしても、経年劣化している壁紙には大量のホコリ等が付着してますので、某クイックルワイパーなどでカラ拭き除去してあげるだけでもかなりの効果が見込めると思います。


優インテリアでは、エアコンの内部洗浄、新規取替工事等も承っておりますのでリフォームの際には是非おすすめいたします。


原因不明の体や心の不調は、意外に身近なところからおこっている可能性もなきにしもあらずです。定期的な住まいの点検、メンテナンスは大切です。


おうちのご相談は是非下記からご連絡ください。









閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page